2005年03月16日

2月24日 がんばれ!ライブドア

4753 0224

09:22 4753 ライブドア 336円 買い 2000株
09:34 4573 ライブドア 328円 売り 2000株 -19192円(手数料、金利等含む)

           2月24日の合計  -19192円

やってしまいました。

前場のほぼ高値で買ってしまい損切りです。

しかも損切りが甘い、甘い。

買いのタイミングはともかく、いまのライブドアは下落材料がいろいろ

あるので損切りの条件をもう少し厳しくすべきでした。

336円で買った時点で本日の負けは確定的だったので

あとはいかに損失を抑えるかが大事だった。

もしかして上昇するかも、という淡い期待をもってしまったため

ずるずる損失を広げてしまったのが今日の一番の敗因ですな。

急騰場面で買いに入ってるから今回の場合の損切りラインは

−3円(約1%)にすべきでした。いつもは買いと同時に損切りの値段を

決めているのだが、最近のライブドアで連勝していた気の緩みと

冷静さをなくした自分の精神はまだまだ未熟者です。

深く深く反省して2度と同じような失敗をしないようにします。

 ところでライブドア VS フジテレビ の裁判はどうなるんでしょうか?

今回も頭の固い封建的な年配の方々はフジの味方をするし、

革新的な考えをするひとはライブを応援してますね。

僕は断然後者です。はっきりいって、昔ながらの日本のやり方が嫌いです。

例えば、年功序列とか終身雇用とかね。

そういうのにしがみついてる人、固着している人を見るのもいやです。

年齢が高いだけで給料よくもらうとか、同じ会社にずっと勤めるとか

なんか理不尽に思えてしょうがない。こんなこというと周りの人に

おかしいとよくいわれます。

そこにとどまる自分が嫌になり1月に転職しました。

自分のいるべき場所ではなかったから・・・。

ほんと偏見の強い人間だよ。

 早く経済的自由人になり、株というライフワークのもとに

生活して生きていけるよう日々勉強していきます。

 明日もライブドアの方向で。値動きしそうだから。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック