2005年03月29日

日経平均は下げても・・・信用売りがある

1885 0329.gif

10:20 1885 東亜建設 312円 売り 3000株
10:34 1885 東亜建設 307円 買い 3000株 +13530円(金利、手数料等含む)

 3月29日の合計 +13530円


日経平均は大幅に下げましたね・・・。でも利益を出すことができました。

自分の投資スタイルはデイトレなので日経平均はあまり気にしません。

注目した銘柄が上がると思えば買い、下がると思えば売りから入るだけです。

だから銘柄にはほとんど思い入れがなく、テクニカルな部分だけみてトレード

しています。


昔はファンダメンタルの分析もやっていましたが、苦労の割には成果が上がらない

気がします。PERとかROEとかいろんな指標があるけど、それって企業が

発表した売上やら1株利益などを基準にして導くじゃないですか。

それらはあくまで企業の「予想」であり、あてにするのは危険です。粉飾している

可能性もあるし、個人に入ってくる情報は精度が低いし、少なくとも自分は

あてにしてません。長期で保有する気もないので、やっぱテクニカル重視ですね。

(円相場や日経平均、TOPIXなどはたまにみるけど)


前置きが長くなったけど、上のチャートにも書いてある通り綺麗な下降トレンドを

描いていて、板も厚い買い板がなかったので売りから入り予想通りの展開になりました。

5ティック値幅をとったところで欲張らず返済買いをして利益確定です。

最近は売りでしか利益あげてないな。


明日は仕事で出張するのでトレードはお休みです。


トレードの参考にランキングを

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2681114

この記事へのトラックバック