2005年04月27日

デイトレはゲームだと考える

株式投資にはいろいろなスタンスがありますよね。
長期投資、スイングトレード、そしてデイトレ。

どの投資が良いかは各々の状況や好み・性格によって
違うと思いますが、自分は現在の少ない資金・短気な性格
からデイトレを好んでいます。

デイトレを始める前までは立派な「投資」の一つだ、と
考えていましたが最近は捉えかたがかわりました。

デイトレは心理ゲームだ!

今はこのように考えてます。


ファンダメンタル分析(営業利益・PER・信用買残・・・)
テクニカル分析(チャート、板、出来高、移動平均線・・・)
といった要素は多少は考慮しますが、そのような知識以上に
不安、焦り、喜び、慢心、自惚れ、失望、怒り、奢り、
そのような感情をコントロールできるかが
デイトレで利益を出せるかどうかが決まると思います。

良い例が損切りですね。

できることなら損切りはしたくないのですが、しないで利益を
上げつづける事はないと思います。
短期的にはそういう時期があるかもしれませんが
5年、10年と続ける中ではまずありえないでしょう。

自分が上がると思って買った株がどんどん値下がりしていく、
このような時、あなたはためらわず損切りできますか?
僕はできません(←オイ!)メッチャためらいます。

注文を出す前にもっと考えればそんな状況は少ないはずですが
それでも損切りしなければならない状況があると思います。

その時、機械的に損切りできる人が勝ち組みで
わずかな希望を持ちつづける人が負け組みだと捕らえてます。

前者は勝率が悪くても利益は上がるだろうし
後者はコツコツ稼いでもドカンと資金を失う可能性が高いでしょう。
(ちなみに自分は後者ですが・・・)


人間、お金が関わると冷静になれず感情的になってしまいますよね。
けっこう喧嘩の原因ってお金がからんでますよねー。(自分だけかも)

だからデイトレは単なる心理ゲームだ、と考えるようにしました。
投資しているのではなくゲーム、ファミコン世代である自分は
ゲームだったら自信があります。(根拠はないが・・・)
株のシュミレーションゲームも昔はよくありましたねー。

こう言うと、「株をなめるな」って言われそうですがこの世界には
プロもアマもありません。学歴も資格も職業も関係ないです。
市場に参加する全員が儲けるためにやってきます。

自分の資金を使う以上、誰にも指図される筋合いはないですよね。
相場はルールさえ守れば自由です。自由があることは責任もあります。
デイトレは資金増やすゲームであり、資金を失うリスクが背負える人が
参加できるゲームなのです。

僕はそのように捉えています。


好き放題書き込みましたが、自分はデイトレに対してこんなことを
考えてるんだと皆さんに伝える事ができたらうれしいです。

正しい、間違っているという論議は時間のムダと思います。ただ日本は
頭を使う人(勉強する人)が、何も考えないで惰性で生きている人より
経済的に裕福でいれる社会だと思います。

この記事をここまで見てる皆さんは間違いなく勤勉で、経済的にもっと
成功したいと考えてる方でしょう。
リスクと聞いただけで嫌な顔をするヒステリックな人からお金をこちらに
流し込んで、有意義な資金の流れを作り出していきましょう。

そしてもっと若い世代が日本を引っ張っていく社会を我々で作りましょう。
その第一歩の心理ゲームです、デイトレは。

















この記事へのコメント
私は、完全に後者です。
負け組です。


後になって冷静になると、損切りの大事さってわかりますけど、いざその場でできるかっていうとなかなか難しいですね。

たとえ損切りをせずに粘って利益を出したとしても、粘ってる間の時間的損失や余力の拘束を考えると損切りしたほうが効率がいいってのはわかるんですけど・・・。

ほんと精神的な部分が大事って思いました。

ではでは〜。
Posted by キキ at 2005年04月27日 23:23
頑張ってみるよ
Posted by 3は学割やろう at 2006年02月26日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3176456

この記事へのトラックバック

勝つ為に必要な心の動きとは?「ゾーン ? 「勝つ」相場心理学入門」
Excerpt: 勝つ為にはどういう心理状態が一番いいのか? この本に全て書かれている。 ゾーン ? 「勝つ」相場心理学入門マーク・ダグラス Mark Douglas 世良 敬明おすすめ平均 欲望と恐..
Weblog: くださいな商会
Tracked: 2005-05-05 13:37

株ゲーム:野村のバーチャル株式投資倶楽部(野村證券)
Excerpt: 野村のバーチャル株式投資倶楽部(野村證券) 投資の腕を無料で鍛えませんか? バーチャル株式投資倶楽部は、参加エントリー時に支給される架空の100万円を元手に株式のシミュレーション売買を行うゲームです..
Weblog: 株主優待カレンダー月別トレード
Tracked: 2005-08-25 09:20

株シュミレーション
Excerpt: 『株に挑戦』は「初めてでもわかりやすくて楽しい」バーチャル株式投資ゲームです。 株式投資を基本的なところから始めてみたいあなた 株式投資をやってみた
Weblog: 株カフェ・ジャパンプレス
Tracked: 2005-09-02 22:25

???????綵????紊???冴???鴻????????????????????莖???????紜?????????号??(絨馹???с?????腆阪??)
Excerpt: http://blog.seesaa.jp/tb/6173134 http://app.blog.livedoor.jp/yama_0918/tb.cgi/50155202 http://app...
Weblog: 筝?醇???糸????順?堺?粋┝?????????綣? ???腥銀?
Tracked: 2005-11-13 11:28