2005年08月12日

最近はリバねらい

銘柄選びにはランキングを




勝率の悪い金曜日。先週も手痛い敗戦をしているだけに

今回はなんとしても勝って週末を迎えたいね〜。




と、いうわけで前場勝負。

今日もピックアップしていた銘柄の値動きはよろしくない。

日替わりヒーローを探すべく、いつもの値上がり率・出来高ランキングへ

そそくさと画面を切り替える。




(*´▽`*) ウン、今日は日経平均がブレているためか

一部の仕手株、低位株、ボロ株の元気がいいねぇ〜。





まずは仕手株の代表格、<8007>高島 に手を出すことに。

8007 0812.gif



<8007>高島

09:25 買い 317円 1000株
09:32 売り 318円 1000株 +1000円



はっきりいって最初だけでした。

リバ狙いで買い、その後雲行きが怪しくなったので1円抜きで撤退。

貸借銘柄なのでいつか踏み上げるかもしれないが

「いつか」なんてまってられるか。(゚Д゚)/ゴラァ



ハイ、次。







次に目に付いたのがたまに暴れてくれる<3715>ドワンゴ。

今日は機嫌が悪く上に下にとロデオのように暴れている。

コイツも貸借銘柄なので空売りの買戻しがある。

そのことを念頭におきつつリバ狙い。




自分の最近の注文の出し方はVWAPを基準にしてるかな。

(VWAP=出来高加重平均値:わからない人は勉強してねん。)

急騰した後の急落時にVWAP付近で指値を仕込むと

そこで一旦リバウンドするケースが多いんだよね。



銘柄によってはそこまで下がらなかったり、関係なく急落したりもするけど

自分にはこの投資法で最近はあんまり負けないかな。




で、その指値からさらに3〜5ティック(銘柄のチャートによるが)

下でさらに指値を仕込んでおく。

いわゆる「ナンピン買い」だけど急落時にはかなり有効ですな。

ただ、ズルズル下げてるときにナンピンは危険ですよ。

すばやく損切りすべきだ。 (;゜Д゜)エラソウニ




能書きはこの辺にしてドワンゴの取引を。

3715 0812.gif



<3715>ドワンゴ

09:47 買い 279000円 1株
09:57 売り 284000円 1株 +5000円





前場の終わりには288000円の壁を越えて買値から10ティック以上

上がったけどソレは結果論。



わたしは10分で5ティック抜けたこの取引で満足じゃ〜。

もう少し資金が増えたら2、3株買って1株持ち越すってこともできるが

今は修業の身。

勝率を上げるため・ドカンと負けないための勉強をしている最中である。

だから薄利でも利益がでればヨシとしよう。




8月12日(金)の合計 +5055円(手数料945円を含む)




久々に金曜日勝ったな。 ( ´ー`)yー~~ ヤッタネ





ココもよろしく。
カブログ

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック