2005年10月31日

10月の結果発表

ランキングの順位チェック





めっきり世の中は寒くなってきた。

毎年思うが夏から冬って移り変わりが早いよね〜。

今までアッチイなって思ってたのが、今は暖房状態。(夜だけね)

2ヶ月前の8月末はクーラーだったよな!?





そんな話はさておき、10月度の決算発表。

ずばり今月の目標は「トレード手法の確立」である。

そしてあわよくば利益を出す、といったスタンスで臨んでみた。

その結果・・・




10月第1週の合計 +71,250円(26勝5敗2分)手数料15,750円

10月第2週の合計 +22,400円(17勝7敗3分)手数料12,600円

10月第3週の合計 -1,600円(13勝6敗4分)手数料12,600円

10月第4週の合計 +18,250円(6勝6敗1分)手数料15,750円

10月第5週の合計 トレードなし。_| ̄|●デキナイ





10月の合計 +110,300円(62勝24敗10分)手数料56,700円





形の上では+10万円以上だが、これは粉飾決算。

毎日見ていただいている読者はご存知だと思うが

不良債権を抱えたまま現在に至っている。





ちょっと含み損を計算してみた。

<9041>近鉄

10/28 買い 451円 1000株
10/28 買い 446円 1000株
10/28 買い 441円 1000株

10/31 株価 426円 含み損益 -60,000円



<5269>日本コンクリート

10/28 売り 359円 2000株

10/31 株価 354円 含み損益 +10,000円




10月31日時点での含み損益 -50,000円(金利含まず)




という感じで5万円の含み損。

差っ引いて+6万円といったところだ。














で、肝心の「トレード手法の確立」はどうなったか。

月の初めはリバ狙いがツボにはまり

コツコツと利益を出せたと思う。

そこで調子に乗ったわたしは中旬ごろから大きな利益を求めて

レンジブレイクを狙うようになったが、逆に損失を出してしまう。

懲りないわたしは月末になると持ち越し戦を挑むようになる。

結果、不良債権を多く生み出し現在も苦しい状況に追い込まれている。




まとめると、

リバ狙い ○

レンジブレイク △

スイング ×

といった具合か・・・。






ついでに手数料について。

今月の手数料合計は56700円

偶然にもライブドア証券 のプレミアムパスポートと同じ値段だ。

上記のパスポートは3ヶ月で56700円トレードし放題。

わたしは1ヶ月で56700円。

あと2ヶ月は無料トレードができるわけか。。。(´・ω・`)






コメント欄に散々と

「手数料もったいないですよ」

「バカじゃあねえの、手数料ムダ使いしやがって」

「ライブドアにしましょうよ」

このようなご指摘を受けてきた。





わたしももっともだ、と思っていた。

そしてとうとう決心いたしました、口座の移動を。

カブッドットコム→楽天→ライブドア 

といった流れですな。





口座だけは10近く持ってるが、いかんせん資金が・・・。





先ほどの不良債権処理が終わり次第、移動します。

ほんとなら今日すべてのポジションをなくしたかったが


・近鉄は取り組み状況・出来高などから、もう少し値を戻す可能性が高い。

・日本コンクリートは調整する動きがでてるので下落しそう。


という、いい加減な理由で切らなかった。

今日で含み損が4万円減ったので、今の時点では正しい判断と思われる。





そしてライブドアに移管したら信用取引をやめて

現物ループトレードに挑戦。

今までの真価が問われることになりそうだ。














11月はわたしの誕生日がある。

なんとしても有意義にしたい月である。(まあ、関係ないか)

もう甘いことは言わない。トレードする以上「利益」を追い求める。





トレード手法としては





前日に注目銘柄を10銘柄ほどピックアップ

ザラ場中はそれらの銘柄を監視

急騰・急落の動きがでたらすかさずリバ取りに入る

利益・損失にかかわらず3分以内に決済(最重要項目)

次のトレード銘柄を再度探す





といった感じ。

現物ループなので銘柄探すのは苦労するかもしれないが

うまく回せれば1000万円くらい回転するかも。。。

3分以内に決済できればリスクも限定的だしね。(←ココが重要)





ズバリ、11月の目標は+20万円だ。

不良債権が5万円、プレミアムパスポートも5万円チョイと考えると

実質30万円くらい。





目標があってトレードする場合と、漠然とトレードをするのでは

間違いなく前者のほうがパフォーマンスはよくなるだろう。

だから敢えてちょっと難しいくらいの数字を設定した。





達成するに越したことはないが、

その目標に向けてどのように考え、行動できるかが一番大切だと思う。





こんな考えを持った弱小トレーダーpopを

これからもよろしくお願いいたします。






応援クリックやコメントいただけると、モチベーションが

(*゚∀゚)=3 ハフンハフン

な状態になるので、時間のある方はよろしく〜。





10月もお疲れ様でした。(゚Д゚)/





さらに時間いただける方はコチラも応援よろしくです。
この記事へのコメント
今日はIDUに買い参戦。参戦の理由は結構上値がとれることだけです。新手法ではありません。10株寄付き買い、+5000円売り。今日の高値ぎりぎり。+4.5万。今月+6.7万。買約定から売り約定まで1分しか経っていない。怖い!手動でやっていたら間に合わないかもしれないですね。これが自動売買のいいところです。こんなトレードより新手法の結果を出すのが最優先です。来月目標は+30万。銘柄選定でミスをしないように気を付けます。管理人さん、黒字おめでとうこざいます。日本コンクリート工業、まだ下がるかもしれません。来月も頑張りましょう。
Posted by BANK at 2005年10月31日 21:12
トータルすると意外に、とゆうか、やっぱりとゆうか、きちんと勝ってるんですね!(^^)さすがです!不良債権はあるかもしれませんが、それでもプラスですので、すごぉ〜い!11月プラス20万の目標達成できると思います!応援してますよ〜!
Posted by アッキー at 2005年10月31日 23:17
やっと手数料改革されるんですね。

今まで、まるで自民党のように手数料という名の歳出を
膨らませていたようですが、11月が「目指せ!デイトレ
で1億円」のスタートラインだと思います。

無駄に増税しないで済むように、11月からの健闘を祈
ります。
Posted by 小市民 at 2005年11月01日 00:02
とりあえず、10月の利益プラスおめです。

丸三証券+オリックス証券=3ヶ月無料ですが
この繋ぎ方も結構オイシイと思いますが。
56700円払わなくていいし・・・。
Posted by だいぱぱ at 2005年11月01日 00:06
10月お疲れさまです。最後にやっちゃったみたいですけど勝率は高いし、大敗するパターンも毎度同じ感じに見えるので、それを改善すればpopさんなら+20万ぐらい軽くやれそうな気がしてます。オイラはまだデイトレの勝率が50%に満たないので、11月はそれを越えることを目標にしていきます。今月こそ満足できる結果を出せるといいですね(^^)/
Posted by ヤタロー at 2005年11月01日 02:35
>BANKさん
IDUですか、リスク高いけど超短期売買ならわずかな時間で値幅稼げますね。ナイストレードです。自動売買ならではの成果でしたね。
近鉄は早々に損切りしますが日本コンクリートは状況を見て適切に判断します。(←小泉節)
11月も目標にむけてがんばりましょう。


>アッキーさん
前半の勝ちがあったので、以外にもプラス収支でした。やはりトレードするなら利益だしてナンボの世界ですね。
11月も是非目標達成したいッス。


>小市民さん
はい、手数料改革です。(笑)
利益も大事ですが、まずは歳出を減らせるならやらなきゃいけないですね。
ライブドアのレスポンスはどの程度かわかりませんが、わたしのトレードはそこまでスピードを要しないのでいけそうな気がします。
1億円のスタートは「元金復活」してからかな〜。
精神的には11月から攻めて逝きます!(←オイ)


>だいぱぱさん
とりあえず今回はライブドアで・・・。
資金が増えたら無料トレードも体験してみます!
その時まで無料キャンペーンやってるかわかりませんが・・・。
だいぱぱさんもFXがんばってくださ〜い。


>ヤタローさん
確かに大敗するパターンは同じですね。_| ̄|●
自分の弱点はは解ってるので、後はいかに実行して克服するかです。
大敗がなくなれば目標達成も視野に入ります!
ヤタローさんの目標、良いと思います。具体的で。
ただ、わたしみたいに勝率6割超えてもマイナスになることもありますので、ドカンと負けないようにする事も大切だと思いますよ。
相場で負ける人はコツコツ勝ってドカンと負けるみたいです。まあ、わたしのことですがネエ。
Posted by pop at 2005年11月01日 09:51
今日はフランスベットHDに参戦。2万株一気に投入。後で携帯見たら、値段がついてない?!東証のシステム障害?初めてですよね?6円で利食い。+11.5万。今度から、シグナルの出ていない仕手銘柄が無かったら、その日はトレードしないことにしました。つらいですけど、我慢です。ようやく対象の銘柄が分かってきました。明日にも日経平均1万4000円台回復するような勢いですが、どうなんでしょうかね。僕の新手法。空売りなんで怖いです。仕手株だから関係ないですかね。今日は利食い幅2%、2万株と欲張り過ぎました。反省します。
Posted by BANK at 2005年11月01日 18:20
今日は東証取引午後からで
災難でしたね!!
僕は今日取引してません。
でも保有株上がりました。

blog更新したので見てください。
IDUストップ高!りそな+25000×5!ソフトバンク年初来高値!

相互リンクよかったらお願いします

今月も頑張りまっしょ

ではでは
Posted by 世の中金なり〜大学生アッキーラの株トレ〜 at 2005年11月01日 19:39
>BANKさん
システム障害は参りましたね。
今回もロット大きいですな。結果大幅プラスおめですが、仕手株は何が起こるかわからないのでロスカットもしっかり設定しなきゃと思います。
2万株なら1発KOもありますので気をつけてくださいね〜。
またの報告を楽しみにしております。


>アッキーラさん
ブログみました。なかなか派手ですね(笑)
資格の記事読みましたが、資格だけとるのは本末転倒では?
まずどのような仕事をしたいか決めて、その仕事にいかせる資格を取得するのがスジだと思います。
それでなきゃモチベーションが続きませんよ。
わたしもアッキーラさんが挙げた資格をいくつかとりましたが、やはり実務にはかなわないです。
あせらず、まずやりたいことを見つけてはいかがでしょう!?
(説教くさくて申し訳ないです)
相互リンク集にリンク貼っておきます。
Posted by pop at 2005年11月02日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック