2005年05月02日

4月のデイトレ合計

4月のデイトレ合計は以下の通りです。


4月1日 -22470
4月2日
4月3日
4月4日 -18891
4月5日 +30030
4月6日 +2530
4月7日 +6530
4月8日 -7470
4月9日
4月10日
4月11日 +4530
4月12日 +1530
4月13日
4月14日
4月15日 +26530
4月16日
4月17日
4月18日 +10530
4月19日 +4530
4月20日 +1716
4月21日 +30603
4月22日 +4530
4月23日
4月24日
4月25日 -11470
4月26日 -16470
4月27日 +8530
4月28日
4月29日
4月30日

4月合計 +55348円



信用取引を使っているとはいえ、資金はおよそ35万円です。

その中で5万円以上の利益を出す事ができたから上出来ですね。

5月も最終日にプラスの報告ができるようがんばります!!



トレードの参考にランキングを

2005年04月29日

憂鬱なGWになりそうだ

4041 0428.gif



10:42 4041 日本曹達 413円 売り 2000株
10:46 4041 日本曹達 416円 売り 1000株 (←さらに売り建て)←ばかっ!

4月28日の合計 持越しのみ! (ヤバイ!)


自分のバカさ加減にあきれました。


仕手株っぽい 4041日本曹達を空売りしたままGWに突入です。

あれほど損切りが大事だ!ってブログに書き込んでも、実践できないとは

恥ずかしい限り。ほんと書き込みたくなかったけど、こうする事でより反省して

今後同じような失敗をしないように、という思いでいっぱいです。


チャート見てもほぼ底値で空売りしてるし、さらに空売りのポジション広げるし

おまけに損切りできていないとは最低のトレードでした。

次のトレードは5月2日か・・・、長いGWになりそうだ。


値下がりを祈るのみとは、トレーダーじゃないギャンブラーです。

なんか最近反省ばっかだな。


トレードの参考にランキングを

2005年04月28日

仕手株をなめていました

1921 0427.gif


09:52 1921 巴コーポレーション 450円 売り 2000株
13:01 1921 巴コーポレーション 445円 買い 2000株 +8530円(手数料含む)

     4月27日の合計 +8530円



自分の意志の弱さには参りました。


朝から仕手株の 1921巴コーポが急騰していたので、タイミングをみて

空売りでがっぽり稼ごうと目論んでいました。

455円をつけた後、445円との間を行ったり来たりしている。

3回ほど455円の天井付近まで押し上げたが、ことごとく押し戻されたため

もう455円は越えないなと思い反発した瞬間の450円で空売りしました。


ところがそれは反発ではなく爆上げだったのです。

一瞬にして10ティックほど上昇していくさまは、僕の体を固まらせた。

損切りしなければならないけど体が動かない!!

こんな経験、皆さんはありませんか?


冷静さをなくした自分はただ祈るばかり。こんなのデイトレーダー失格です。


結果的には仕手株特有の急落によって救われた形になったけど

何とも不甲斐無いトレードになってしまいました。

今日の利益はまぐれです。こんなことやっていたらすぐにゲームオーバーですね。

この経験も貴重なのでこれからに活かしていかなければ・・・。


トレードの参考にランキングを


2005年04月26日

何やってんだか。

4295 0426.gif


09:29 4295 フェイス 351000円 買い 3株
10:18 4295 フェイス 346000円 売り 3株 -16470円(手数料含む)

   4月26日の合計  -16470円


またもやマイナスです。なーにやってんだか、自分。


寄り付きから急に値上がりしたので早い段階で天井をつけたみたい。

後から冷静にチャート見ればわかるんだけど、そのときは冷静な判断ができなかった。

明日は一度冷静にトレードするために、注文出すのは9:45以降にします。

チャートの形もしっかり見えるし、今まで9:45以降のトレードは

勝率が高いからです。値動きがゆっくりなので冷静な判断ができるからでしょう。

自分は短気な性格ゆえこの方法で利益を出したいです。


トレードの参考にランキングを




早とちりトレード

1882 0425.gif


09:16 1882 東亜道路 524円 買い 2000株
09:25 1882 東亜道路 519円 売り 2000株 -11470円(手数料含む)

   4月25日の合計  -11470円


チャートをみてお分かりのように、買いのタイミングをあせったみたいです。


今日は仕事のため10時までにトレードを終わらせる必要があり、その結果

落ち着きのないトレードをしてしまいました。(完全ないいわけだな、これは)

後から冷静にチャート見るとなんでこのタイミングで買いをいれたのだろう?

と激しく思う。が、しかしこれがまだ自分の実力です。


自分の精神力、経験、知識まだまだ足りないが、ブログを通じて反省するようになり

少しずつ成長してることも感じます。

株式トレードは学べば学ぶほど利益を上げることができるし、またそうあって欲しい。

まだ手探りの状態ですが、日々のトレードの中で自分のスタイルを作り上げて

経済的自由人を目指したいと思う、今日この頃です。


トレードの参考にランキングを


2005年04月22日

材料の出たカブドットコム証券で

8703 0422.gif


09:37 8703 カブドットコム証券 630000円 買い 2株
09:49 8703 カブドットコム証券 633000円 売り 2株 +4530円(手数料含む)

          4月22日の合計 +4530円


朝、MSのニュースを見てみるとカブドットコム証券が5月31日に1:3の

株式分割をするという記事が目に付いた。株式分割をする場合、一時的に

株価が上昇することが多いのでチャート、板に注目することにします。


寄り付きは641000円ですぐに急上昇し650000円まで値上がりする。息つくまもなく

急落が始まり635000円付近で一服するが、さらに下落。

630000円を割り込んだところで板のバランスが均等になり、下げ止まったと確信する。

反発して630000円を超えたが一度押し目をつけると思い、630000円で買い注文をだす。

思惑は的中して約定しました。

だが、仕手株と違い上昇のスピードが遅い! 目標売値を639000円と設定しましたが

損切りの633000円に引っかかってしまい本日は3ティック分の利益です。


もう少し値幅取れたと思いますが、利益が出たのでヨシとします。

それにしても仕手株の 8038東都水産や 6313丸山製作所、今日もすごかったですね。


トレードの参考にランキングを


仕手株は恐ろしい!

8038 0421.gif


09:22 8038 東都水産 458円 買い 2000株
09:35 8038 東都水産 474円 売り 2000株 +30570円(手数料含む)

前日からの持越し 7007 佐世保工業 213円売り建て
09:55 7007 佐世保重工業 212円 買い 1000株 +33円(手数料、金利含む)

    4月21日の合計 +30603 ←満足!


日経平均は相変わらず冴えない展開でしたが、一部の仕手株は賑わいました。


朝一にランキングを見てみると、出来高上位に仕手株でおなじみ 8038東都水産が

顔をだしていました。日経平均の動きが冴えないこともあり、仕手株に資金が流れて

くるパターンが脳裏をよぎる。

勢い良く値上がりするのをみて注文を出したくなるが、ここはガマン!

押し目をつけるまで様子見ることにします。(過去に何度も失敗しているため)

ここまで下げるか!っていう前日終値460円付近まで値下がりしたので注文の準備。

少し下がった458円でGOサインです。もちろん値下がりが恐いため

454以下になれば売りという逆指値を速攻で出す。

その心配をよそにぐんぐん値を上げ続けていきました。

↑↑↑ホントにぐんぐん上がります、利益確定の逆指値を460↑465↑470と

切り上げていく瞬間の快感は っとに気持ちいいー!!(何度もしつこいね)

デイトレ至福の時です。

最後は16ティック上がった474円で約定で、出来過ぎたトレードでした。


日経平均が上げても下げても、利益をだすことはできると勉強になりました。

常にニュートラルなポジションでトレードに臨むことをこれからも心がけていきます。

仕手株、一歩間違えると大ヤケドするので損切りだけはキッチリと・・・。


トレードの参考にランキングを






2005年04月21日

結局東証一部ですかね

7007 0420.gif


09:59 7007 佐世保重工業 213円 売り 4000株
14:42 7007 佐世保重工業 212円 買い 3000株 +1716円(手数料含む)

15:00 7007 佐世保重工業 1000株 売建 持越し

         4月20日の合計 +1716円


新興市場をデイトレしようと意気込んでみたものの、入り方がわからず

ただスピードの速さに唖然とするのみでした。

ほんとに値がついたと思ったら一瞬で上がる。どうしようかなーってのん気に考えていると

もうそこはストップ高。かと思えばいきなり値崩れ。もうわけわかりません。

ジェットコースターの世界だね、新興市場は。

また勉強して出直したいと思います。


話は戻り東証一部へ。帰宅してランキングをみると後場は相場の重苦しさからか

仕手株が大人気でしたね。自分は仕事の関係で前場オンリーなんで関係なかったけど

前場は冴えない値動きばかりでした。その中で仕手株の1つである(決め付けている)

7007 佐世保重工業が、ぶり返している。(反発してるの意)

仕手株のぶり返しは一瞬であることが多いため、板の具合から一気に売り注文!!(213円)

まもなく利益が出ていたがタッチの差で買い返済のタイミングを逃してしまった。

売り建てする自分が悪いけど、すぐに利益確定できなかったことを反省します。

それからはしぶとく値下がらず、後場も一瞬下げただけで値崩れしませんでした。

自分は前場が終わった段階で仕事に行かなければならず、212円の買い返済注文を

出していましたが1000株残ってしまいました。

手仕舞えなかったのは気持ち悪いけど、おそらく明日は値下がりすると思います。

きっとね・・・。いや、絶対・・・。


トレードの参考にランキングを


2005年04月20日

東証一部はデイトレどうよ?

7013 0419.gif


09:26 7013 石川島播磨重工業 166円 買い 6000株
12:45 7013 石川島播磨重工業 167円 売り 6000株 +4530(手数料含む)

       4月19日の結果 +4530円


朝一から値上がり率ランキングみてたんだけどね、ほんと冴えないね東証一部。

昨日の暴落もそうだし、今資金の流れは完全に新興市場ですね。

今まで新興市場をデイトレしたことがあまりなかったけど、明日はチャンスあれば

参戦してみようと思います。スピードが速いので損切りラインをしっかり定めて

チャート、板をしっかりみて判断したいと思います。


金持ち父さんいはく

「投資は危険ではない、知識が不足していることが危険なのだ」  


トレードの参考にランキングを


2005年04月19日

反日デモで日経平均大幅な下げ!

5405 04182.gif


09:13 5405 住友金属工業 168円 買い 6000株
09:26 5405 住友金属工業 170円 売り 6000株 +10530(手数料、金利等含む)

      4月18日の合計 +10530円


反日デモの影響か、日経平均はめちゃめちゃ下げました。


寄り付きの日経平均あまりにも下げすぎと感じたので、反発狙いを試みる。

中国の影響が大きい鉄鋼株に狙いをつけ、板の具合から168円で買い注文だしました。

約定後、すぐに値上がりしたがどうも値動きが重い。

地合いも悪いので売り逃げしました、結果オーライです。


・・・帰宅後、日経平均をみてみると・・・えらい事になってますな。

改めてデイトレでよかったと思います。だってYAHOO!の値上がり率ランキング見ると

値下がりしてる銘柄があるもん。(東証1部ね)


しばらくは新興市場に資金が流れていきそうですねー。


トレードの参考にランキングを


2005年04月16日

仕手株で波に乗る!

8038 0415.gif


09:13 8038 東都水産 403円 買い 2000株
09:25 8038 東都水産 417円 売り 2000株 +26530円(手数料、金利等含む)

     4月15日の合計  +26530円


出張のため3日ぶりのトレードだったが、仕手株の波に乗ることができました。


前日に仕手株があやしい動きをしてたので、動いたら流れに乗ろうと考えていたことが

今日の勝因だったのかな。

仕手株をトレードする際に一番気をつけるのが、やっぱり損切りラインを厳格に

決める事だと思う。今日のトレードでは403円で約定すると同時に、399以下になったら

成行き売りという逆指値を出した。仕手株は値下がりするとものすごいスピードで

下がるので(チャート参照)いちいち入力していたらとても間に合わない。

こういうときに逆指値を重宝します。

値上がりして損切りラインを徐々に上げていく時はホント快感です。

(現在値410円:407円以下になったら成行き売り
 現在値415円:412円以下になったら成行き売り、といった具合に切り上げていく)

結局417円で売りが約定して14ティックも値幅が取れました(・・・めずらしい)

たまにはこんなトレードもないとねー。


トレードの参考にランキングを




2005年04月12日

反省すべきトレード

6362 0412.gif


10:32 6362 石井鐵工所 301円 新規売り 3000株
14:59 6362 石井鉄工所 300円 返済買い 3000株(手数料、金利等含む)

      4月12日の合計 +1530円(手数料、金利等含む)


利益が出たけど反省すべきトレードです。


10:30過ぎに 6362石井鉄工所を売りから入り、その直後に急騰する。

それはそれでしょうがないが、損切りのラインを明確に決めることが出来なかった。

これがいけない。

午後から外出する用事があるにもかかわらず前場で返済することが出来なかったため

300円の返済買い注文をだして出かけてしまう。

結果的には利益が出たのだが、一歩間違えば取り返しのつかない事態になるところだった。

(6362石井鉄工所は仕手株っぽいのでね)

リスク管理の出来ない自分は、デイトレーダーとして自覚がまだ足りないと思う。

技術や知識もそうだが、一番大切なのはリスク管理とつくづく感じます。

(だったらしっかり管理しろよ!!自分!)


明日は出張のためトレードは中止です、サラリーマンはつらいねー。

早く経済的自由人になります!!


トレードの参考にランキングを

2005年04月11日

苦しい相場で利益を出す

5196 0411.gif


10:16 5196 鬼怒川ゴム 290円 売り 3000株
10:23 5196 鬼怒川ゴム 288円 買い 3000株  +4530円(手数料。金利等含む)
    
     4月11日の合計 +4530円(手数料、金利等含む)


今日は地合いが悪かったですね。

10時くらいに値上がり率ランキングを見ると・・・全然トレードできる銘柄がない。

出来高を伴い上昇している銘柄が皆無だったのだ。

僕は主に東証一部をトレードしているが、最近は新興市場が人気あるみたいですね。

(3765 ガンホーとかすごいですね、今日なんか300万以上あがってるし・・・)

そういうこともあり新興市場に手を出したくなる気持ちもあったが

今回は勉強不足もあり見送りです。利益が大きいがリスクも大きい、もう少し

資金が増えてきたら新興市場も手がけていきたいです。(ガンホー買える個人はすごい)


・・・で、東証一部だが、昨年末に値動きの激しかった 5196鬼怒川ゴムが上位にある。

きれいなチャートでなく地合いも悪いので、細かく2,3ティック抜こうと思いました。

290円ほどがひとつの節目になっており、10:15付近に292円まで上昇してすぐに

押し戻されてきた。これはチャンスと思い290円で売りを入れて約定する。

その後すぐに289,288と値下がりするが、買い板がどんどん厚くなり動きがとまってしまう。

これは危険だと思い、2ティック抜ける288円で買い注文を出し何とか利益をあげました。


予想した通り後場は値を上げたため、早めの決断が吉と出ました。(アブねー)


トレードの参考にランキングを

2005年04月08日

冷静になれない自分がいる

9984 0408.gif


10:26 9984 ソフトバンク 4440円 買い 200株
10:36 9984 ソフトバンク 4410円 売り 200株 -7470円

     4月8日の合計 -7470円(手数料、金利等含む)


なんか週末はいつも負けてるな・・・。


9984ソフトバンクは上昇トレンドだった、・・・が、チャートをみてもわかるように

買うタイミングが明らかに悪い!

急な値上がりのあとはいったん押し目をつけるとわかっているのに注文を出してしまった。

冷静さに欠ける自分の性格と、経験不足が原因かな。(←いつまでも言ってられない)


「失敗することは問題ではない。失敗して何も学ばないことが問題なのだ」

うーん、いい言葉ですね。  がんばります!


トレードの参考にランキングを


2005年04月07日

得意なパターンのチャートでした

5771 0407.gif


10:05 5771 三菱伸銅 300円 売り 2000株
10:46 5771 三菱伸銅 296円 買い 2000株 +6530円(手数料、金利等含む)

4月7日の合計 +6530円(手数料、金利等含む)


このチャートは自分の得意なパターンでした。

朝一番に急騰して(5分くらいで)その後じりじり下げていくのは

絶好のカラ売りパターンですね。板と注文のタイミングと損切りラインさえ

間違えなければ、大きな損をだすことはないです(どんなトレードでもか・・・)


今日の場合は値上がり率ランキングで 5771三菱伸銅を見つけて、あとはずっと

売りのタイミングを狙っていました。ランキングをみたのが9:30くらいだったので

高値から半分ぐらい値下がりしてる状態。1度は大きな反発があるだろうと思い

しばらくはウォッチング。すると10時過ぎにきました、大きな反発が・・・。

一気に5,6円反発したので警戒しつつも、こういう反発はすぐに下げるケースが多い。

板の様子をみて、売り圧力が強くなったところですかさず売り注文です。

300円で約定してからすぐに値は下がり、その後損切りラインを303円から

298円に訂正して本日の利益は確定!

あとはいくら利益を伸ばせるかだが、296円前後で値動きしなくなり前場の時間も

少なくなったので指値296円⇒約定で終了です。

3連敗後の3連勝。負けない投資を明日もしたいなー。(是非とも)


トレードの参考にランキングを


2005年04月06日

なんとか1ティック抜けました!

4680 0406.gif


10:25 4680 ラウンドワン 216000円 売り 4株
10:48 4680 ラウンドワン 215000円 買い 4株 +2530(手数料、金利等含む)

4月6日の合計 +2530円(手数料、金利等含む)


思い通りの展開にならなかったけど、1ティックだけ抜くことができました。


いつものように値上がり率ランキングをウォッチしているとイキの良い銘柄が現れた。

それが本日トレードした 4680ラウンドワンでした。

急な上昇を3度繰り返し220000円付近から買い手がつかなくなる。

その後も買いが入るか確認していると、上昇トレンドの下値抵抗線をあっさり割り込む。

(チャートの○参照ね)

これはトレンドが変わったと思い、板をチェックすると売り板が圧倒的に強い!

もみ合っている216000円で売り注文出して約定しました。


その後もしばらくもみ合い、214000円をつけたかと思うとすぐに215000円に

押し戻される展開が続く。

思い通りに下がらないことと前場の時間がなくなってきた2点から、1ティックではあるが

利益の出る215000円で買い注文だして終了です。


後場をみたら上げていたので、やはり思い通りに値動きしない場合はすぐにポジションを

解除すべきだ、というデイトレの基本を痛感したトレードになりました。


トレードの参考にランキングを



2005年04月05日

完璧なトレード・・・と思う

6269 0405.gif


10:18 6269 三井海洋開発 2760円 買い 300株
10:31 6269 三井海洋開発 2865円 売り 300株 +30030円(手数料、金利等含む)

 4月5日の合計  +30030円(手数料、金利等含む)


昨日まで3連敗中と、追い込まれてのトレードでした。

基本に忠実に、値上がりランキング・チャート・板の条件をすべて満たしている

銘柄を見つけて、利益確定ライン及び損切りラインを決めてから買い注文を出しました。


そんな姿勢が良かったのか、約定してからもみ合いをすぐにぬけて一気に上昇していく。

損切りラインを2750⇒2800⇒2825と徐々に上げていき、余裕の態勢に。

値上がりするスピードが急に加速したのでいったん押し目をつけると思い

すかさず売り注文で約定しました。


思い通りの展開に、失いかけていた自信と資金が復活! ほんと単純なもので

昨日まで落ち込んでいた自分がもういません。

浮かれるのもほどほどにして気を引き締めないとまたやっちまうな、大損を・・・。


トレードの参考にランキングを


2005年04月04日

穴があったら入りたい、恥ずかしいトレード

1722 0404.gif


金曜日からの持ち越し
1722 ミサワホーム 385円 売り 1000株

09:22   1722 ミサワホーム   399円 買い 1000株
09:36  1722 ミサワホーム   393円 買い 1000株 -9481円(金利、手数料含む)
09:42  1722 ミサワホーム   387円 売り 1000株 -13470円(金利、手数料含む)
09:45  4997 日本農薬   297円 売り 1000株
10:05  4753 ライブドア   314円 買い 1000株
10:15  4997 日本農薬   294円 買い 1000株 +1530円(金利、手数料含む)
10:23  4753 ライブドア   318円 売り 1000株 +2530円(金利、手数料含む)

      4月4日の合計  -18891円(金利、手数料含む)


見ての通り、恥ずかしく情けないトレードです。


金曜日からの持ち越しの 1722ミサワホームが朝から上がりつづけるので

動揺しまくりでチャートを見てました。冷静さがなく、なぜか新規の買い注文を

出した自分がいる。(なぜ注文したのか未だに不思議です)

そこが高値だったらしくどんどん値下がりしていく。

高いところで買い、安いところで売る。最悪の展開ですわ。


放心状態のまま2銘柄ほどトレードして、少しばかり利益を出す。

・・・が、前半の大失敗があるので「焼け石に水」ですねー。


今日ほど自分の器の小ささにあきれたことはないよ。ちょっとした値動きで

一喜一憂しすぐに動いてしまう。デイトレは株の知識はもちろんのこと、

精神力が大きく関係することを改めて実感しました。


惰性でトレードするのではなく目標利益や損切りラインを、注文出す前に

しっかりと考えて行動に移したい。今日みたいな甘いトレードしていると

数日間で大きな資産を失ってしまう。深い反省をしつつ、少しずつ取り戻していきます。


みなさんはこのまけっぷりを反面教師にしてくださいねー。


トレードの参考にランキングを


2005年04月01日

ぼろ負けの月初、週末

9305 0401.gif


10:01 9305 ヤマタネ 224円 売り 3000株
12:56 9305 ヤマタネ 231円 買い 3000株 -22470円(手数料、金利等含む)

4月1日の合計 -22470円

あーーーー悔しい。なかなかうまくいかないもんだね。

月初から大幅な赤字です。週末なんでしばらくは取り返せないしストレスが

溜まっちゃいます。逆にこの土日でしっかり頭を冷やし反省します。


まあトレード失敗した時のコメントはいいわけになるのであんまり言わないけど

1つだけ反省するとしたら、思い通りにならなかったら即損切りしないといけないですね。

デイトレするには当たり前なんだけど、今日は守れませんでした。

ちょっとホールドしすぎですね。


・・・あと1000株だけ持ち越しする銘柄ができちゃいました。大引け前に処分

しようとしたが、仕事が忙しくて注文出せませんでした。それも赤字です。

憂鬱な週末になるなー。自業自得ですけどーーー。

トレードの参考にランキングを