2005年03月31日

3月のデイトレ合計

3月のデイトレ合計 -449円(9勝8敗)


ショボイ、しょぼすぎる!!!  前半の負けが響きました。

2月の上旬からブログを始めて約2ヶ月、手応えはあります。

あとは結果を出すだけ。

4月は大幅なプラス目指します。

トレードの参考にランキングを

ライブドアで手痛い失敗!

4753 0331.gif

09:45 4753 ライブドア 314円 買い 3000株
10:45 4753 ライブドア 310円 売り 3000株 -13470円(手数料、金利等含む)

     3月31日の合計 -13470円


3月最終日でしたがマイナスです。

今日の敗因はわかっています、わかっちゃいるけど・・・やっちまいました。

敗因は木を見て森を見ず、板を見てチャート見ず。

なんのこっちゃですが、この言葉に尽きると思います。


仕事が休みだったので朝からランキングをみていると、これがまたトレードできそうな

銘柄がまったくないんだよねー。30分過ぎても出来高、チャート、板の3拍子そろった

銘柄が現れず、困った時のライブドアのチャートをみました。

高く寄り付いてから下がる一方で、順調に値を下げつづけています。

一日中下げつづけることはないので反発のタイミングをうかがっていると

310円に100万株ほどの厚い売り板が登場。さすがに310円は破れないと考え

下げ止まったと考えられる314円で買いました。

・・・どうも動きが良くない。最前線の売り板を喰っても次から次へと

数十万株の売り板が積もる。もみ合っては下がり、もみ合っては下がりどんどん

値は下げつづけます。とうとう310円の100万株買い板ラインまできたが

あっけなく喰われる。一気に50万株の約定ってアナタ、

1億5000万円ですよ!!!  売ったの誰じゃい!

と言いたくなったが、むなしいだけですねー。310円で損切りしてゲームオーバーです。


トレンドを考えず、板だけで判断してトレードしたのが敗因です、間違いない。

トレードの参考にランキングを

2005年03月29日

日経平均は下げても・・・信用売りがある

1885 0329.gif

10:20 1885 東亜建設 312円 売り 3000株
10:34 1885 東亜建設 307円 買い 3000株 +13530円(金利、手数料等含む)

 3月29日の合計 +13530円


日経平均は大幅に下げましたね・・・。でも利益を出すことができました。

自分の投資スタイルはデイトレなので日経平均はあまり気にしません。

注目した銘柄が上がると思えば買い、下がると思えば売りから入るだけです。

だから銘柄にはほとんど思い入れがなく、テクニカルな部分だけみてトレード

しています。


昔はファンダメンタルの分析もやっていましたが、苦労の割には成果が上がらない

気がします。PERとかROEとかいろんな指標があるけど、それって企業が

発表した売上やら1株利益などを基準にして導くじゃないですか。

それらはあくまで企業の「予想」であり、あてにするのは危険です。粉飾している

可能性もあるし、個人に入ってくる情報は精度が低いし、少なくとも自分は

あてにしてません。長期で保有する気もないので、やっぱテクニカル重視ですね。

(円相場や日経平均、TOPIXなどはたまにみるけど)


前置きが長くなったけど、上のチャートにも書いてある通り綺麗な下降トレンドを

描いていて、板も厚い買い板がなかったので売りから入り予想通りの展開になりました。

5ティック値幅をとったところで欲張らず返済買いをして利益確定です。

最近は売りでしか利益あげてないな。


明日は仕事で出張するのでトレードはお休みです。


トレードの参考にランキングを

2005年03月28日

ライブドア、重いねー

4753 0328.gif

12:45 4753 ライブドア 337円 買い 3000株
14:58 4753 ライブドア 337円 売り 3000株 -1470円(金利、手数料含む)

           3月28日の合計 -1470円


ライブドアは上値が重かった。


今日は仕事が休みなので9時からトレードすることに。いつものようにランキング

を眺めてチャート、板、確認の繰り返しをする、・・が自分の得意のパターンの銘柄が

ありません。7007佐世保重工業あたりはなかなか形の良いチャートだったけど

板の具合がよくなく買いのタイミングがつかめない。

前場はトレードあきらめました。(休日なのでマッタリと)

後場は金曜日と同じように 4753ライブドアのチャートを見てみる。

すると節目の340円を割り込みどんどん値を下げている途中だった。

335円に大きな買い板が出現して下げ止まった感じがしたので即座に買い注文を出す。

337円で約定してしばし板を眺めてみることにした・・・

・・・・・動かない。

335円には相変わらず厚い買い板があるし、売り板には特に厚い板はない。

上昇する要素はあるのになぜ買いが入らないのか??

結局、大引けまでモミモミあって買値と同じ337円で手仕舞いました(持ち越しは怖い!)


テクニカル的には買いだと思ったが、今日の段階ではライブドアの将来が読めないという

ファンダメンタルな部分で、投資家の買い意欲がなかったのだと考えています。

長期的にライブドアがどうなるか解りませんからねー、残念!!

トレードの参考にランキングを

2005年03月25日

ライブドアでプラス

4753 0325.gif

12:35 4753 ライブドア 335円 買い 3000株
13:10 4753 ライブドア 340円 売り 3000株 +13530円(手数料、金利等含む)
   
          3月25日の合計 +13530円

悪い材料がでたライブドアで利益を出すことができました。

前場の9:30頃から値上がり率ランキングをチェックしてみると

トレードできるような銘柄がない。その中でも 7724金門製作所 3408サカイオーペックスが

売りパターンのチャートを描いていたので観察してみる。

・・・が、一向にタイミングがつかめない。板を見てもメリハリがなく、いまいち確信できない。

その後も注文が出せず2銘柄ともズルズル値を下げていきます。

あっという間に前場が終わってしまいました。


後場もトレードできる時間があるため昼休みにランキングをチェックする。

すると悪い材料がでている 4753ライブドアがかなり値を下げていた。

ここはひとつライブドアで勝負しようと決めました。


後場が始まり板を見てみると330円に厚い買い板があるではないか!

板全体を見ても買いの方が優勢なので、とりあえず現在値より1円低い334円で注文を出す。

なかなか約定せず逆に335円の売り板が少なくなってきたので、すかさず注文訂正で335円の

売り板にぶつけて約定しました。

その後は340円に厚い売り板がある影響か、336円付近をウロウロしている。

勢いがないので335円を割り込んだら損切りするか、と腹をくくっていたが

突然340円の厚い板めがけて上昇が始まる。このときの快感はデイトレーダー冥利

に尽きますねー。無事340円の厚い売り板がなくなった時点で利益確定しました。

厚い売り板が喰われるといったん押し目をつけることが多いからです。


目標の1日1万円の利益も達成したし思い通りの動きをしてくれたので

良いトレードでした。それにしてもライブドアみたいな材料の多い株を持ち越すことは

ほんとリスクが大きいですね、特に週末は。

そのリスクをとりたくないので僕はデイトレしています。小心者は夜眠れないんで・・・。

トレードの参考にランキングを

2005年03月24日

売りパターンにはまりました

1334 0324.gif

10:22 1334 マルハグループ本社 246円 売り 3000株
10:58 1334 マルハグループ本社 243円 買い 3000株 +7530円(手数料、金利等含む)
    
        3月24日の合計 +7530円
9:30過ぎから値上がり率ランキングをチェックしました。

ランキングの上位銘柄でそこそこ出来高のある低位株をピックアップすると

2288丸大 1334マルハ 9305ヤマタネ、が条件を満たしている。

個別にチャートをみるとどれも同じようにきれいな上昇チャートを描いていない。

それなら売りから入ろうと考えを切り替えました。

前に挙げた3銘柄のうち、1番動きの予想しやすそうな 1334マルハグループ本社

の板をしばらく観察する。245円付近をウロウロしていると、250、249、248円に

大きな売り板が出現してきた。それが重荷になってかなかなか246円を越えてこない。

これ以上上昇の圧力はないなと感じ、すばやく246円の売り注文をだす。

約定後、膠着状態が続いたが徐々に買い板が喰われ始める。こうなれば

チャートと板を眺めて返済買い注文をだすタイミングをうかがうだけです。

243円で売りが一服して前場も終了間際ということで243円買い⇒約定で

少額ながらプラスになりました。

もう少し利幅が狙えたけど、後場に持ち越すリスクを犯したくないので手仕舞いました。

昨日の損失を取り戻せたのでヨシとします。

人気blogランキング

2005年03月23日

下降トレンドでしたー

2215 0323.gif

09:42 2215 第一屋製パン 287円 買い 3000株
10:18 2215 第一屋製パン 285円 売り 1000株
10:20 2215 第一屋製パン 285円 売り 2000株 -7470円(手数料、金利等含む)

           3月23日の合計  -7470円

今日は流れが読めないうちに手を出してしまいました。9時過ぎから

ランキングをみると 3557東海染工 と 2215第一屋製パンがきれいな

チャートを描いていたんでこの2銘柄で取引をすることに。

東海染工は値動きが激しくなかなか注文出しづらい状態だったので

押し目をつけたと思われた第一屋製パンに買い注文をだしました。

その押し目と勝手に思い込んだのが失敗で、それは下降トレンドの

始りだったんです。約定してから少しの間は2ティックほど利益が

出ていたのでその時点で利益確定すればよかったんだけど、欲がでてしまいました。

もう少し上がるかも、という思惑とは反対にどんどん売り圧力が強くなり

売り注文を出した時はすでに遅く約定せず値は下がる一方。あっさり286円の下値抵抗線

も割り込み、損失確定しました。

トレンドを読めなかったのと、欲を出した点を反省しなければいけないですね。

人気blogランキング

2005年03月22日

1円抜き成功!

7007 0322.gif

10:33 7007 佐世保重工業 181円 売り 5000株
10:49 7007 佐世保重工業 180円 買い 5000株 +3530円(手数料、金利等含む)
      3月22日の合計 +3530円

今日もあまり時間がなかったので前場10時台だけの勝負をしました。

まずランキングを見ると 8235松坂屋 8245丸栄 7007佐世保重工業

あたりが上位に顔をだし出来高がある。松坂屋はストップ高、丸栄は急騰中、

佐世保は一服しているところ。チャートをみたところ一番佐世保が手がけやすい

(読みやすい)と感じたのでしばらく様子を見ることに。

買い、売り板がともに厚くなり182円から178円のあたりで動きがなくなったので

とりあえず注文出す準備に入る。すると183から185の値段に30万株以上の

厚い売り板が登場し、買い板が食われはじめてきた。急いで売り注文を

買い板にぶつけて181円で約定。その後もみ合うが予想通り売り圧力が

強くなって179円まで下落する。そこからは反対に売り板が食われ始めたので

1ティック利益のあがる180円の売り板に買いをぶつけ本日の取引は終了です。


トレード時間を9時台から10時台に変えたことによって値動きが読みやすくなり

勝率は上がりました。その分激しい値動きがない分、大勝はなくなったけど。

精神的には今のほうがいいです、連続で負けるとやっぱへこむからねー。


7007 佐世保重工業、午後は吹き上げましたね。他に材料のある銘柄がなかったから

資金が流れたと思う。

地道ではあるけど確実に利益を重ねていきますよ。


人気blogランキング


2005年03月18日

後場からデイトレ復活!

9404 0318.gif

13:05 9404 日本テレビ放送網 18980円 売り 40株
13:18 9404 日本テレビ放送網 18780円 買い 40株 +6530(手数料、金利等含む)
         3月18日の合計 +6530円

カブドットコム証券から楽天証券への資金移動が後場になってから終わり

仕事先で久々にデイトレをやりました。

セオリー通りランキングをみるとまず目についたのが放送株の値上がりです。

フジのストップ高を筆頭に、総じてランキング上位に顔を出している。

いっちょ放送株で「抜く」かと考え、ニッポン放送のチャートへ。

前場は三角フラッグの形をしており、19000円を越えても強い上昇なら

フジを追随するようにストップ高までいくな、って思ったけど

どうも動きが良くない。20分くらい膠着状態が続き、ふと板情報を見ると

19000円前後に厚い売り板が登場。こうなれば上昇の余地なしなんですかさず

信用売り注文を出す。予想通りそれからは綺麗な下降トレンドを描き

下落していきました。

材料のある銘柄は比較的素直な動きをするので、やりやすいトレードだったと

思います。

久々のトレードで少額ではあるけど利益を出せたのでほっとしてます。

3連休もデイトレの勉強します。


人気blogランキング





デイトレの勉強

資金の移動のため、来週の火曜日までデイトレできない状態が続く。

この空いた時間に再度デイトレの勉強をしたいと思います。

まずは実践するのが一番だが、実践した後に本を読むのはより効果的だ。

逆に頭でっかちな人はまず本で勉強してしまう。

最初に本読んでも意味わかんないよね、吸収するスピードも遅いし・・・。

自転車乗るときもまずハンドルもってサドルに座るでしょ?「自転車の乗り方」

って本を読む人はまずいないと思う。何度もいうけどまずは実践です。

 
 僕の読んでいるデイトレ本は、チャートと板の読み方が中心になっています。

数々のデイトレ本を読んできた経験上、取引の手法は次の通りです。


 @値上がり率ランキングの上位及び出来高の高い銘柄をピックアップ。

 Aその銘柄のチャートを見て急な上昇をしていないか、綺麗な上昇トレンドを
  描いているかチェックする。

 B最後に板情報をみて大きな売り板がでていないか確認。

 Cすべて満たしていれば買い注文をだす。

という具合です。

細かいことを言うと日経平均はどうだ見せ板はこうだという要素もあるけど

流れとしては上に挙げた通りですねー。

久しぶりに読み返すと何かが足りなかったり、どれか忘れていたりして基本から離れた

トレードやってることが多々あります。そういう時はたいてい損してます。

どうしてもザラ場中は冷静になれないですよね。

計画⇒実践⇒検証⇒計画⇒実践⇒検証⇒・・・・この繰り返しで少しずつ成長している

と思います。

皆さんも興味があったらぜひ読んでください、一日の手数料くらいの価格なんで(笑)。

おすすめデイトレ本


人気blogランキング


2005年03月17日

堀江社長の「稼ぐが勝ち」読みました

堀江社長の「稼ぐが勝ち」今読み終えました。今まで自分が考えてたことがそのまま

文章になった感じですぐに溶け込むことができた。その中でも激しく同意した部分を

紹介したいと思います。

 @20代は搾取されている
まさに今まで思っていた事です。自分より無能な上司がただ年齢が高いという事で
2倍以上の給与をもらっていることはどう考えてもおかしくないですか?サラリーマン
している若い方なら誰もがそう思うでしょう。僕もその一人で、去年年功序列の激しい会社
を辞めて転職しました。
4,50代の高い給料は2,30代の仕事でまかなっています。そりゃ、若い人の働く気も
なくなるわな。それで昔のやり方に固着するんで会社にとっては二重の損害です。

 A老人は若者に金をかせ
今の時代は老人が金を持ち若者に金はない。老人は金を使わず若者は使う。
老人が預貯金すれば無駄な公共事業や既得権益をもつものに金が流れ、
若者が金を使えば収益ある会社が伸び時代遅れの会社は衰退する。
シンプルに考えると年よりは若者にお金を回しなさい、そうすれば景気がよくなり
自分の生活も良くなると、僕は考えている。

 Bシンプル・イズ・ベスト
株式会社は誰のもの? と聞かれれば、それは間違いなく「株主のもの」です。
資本主義社会では当たり前です。それを頭の固い年寄り経営陣は「社員が」とか
「顧客が」とかいってはぐらかします。(ニッポン放送、フジテレビとかね)
株主のことを考えないのであれば株式会社ヤメなさいといいたいよ。
株主の為に利益を上げ、配当を出して株主に還元するのがシンプルな答えです。

 C営業がすべて
「製品が良ければ売れる」「立地条件がよければもっと売れる」。いや営業がすべてです。
営業、特に顧客にセールスしたことない人が経営を語って欲しくないですね。
サラリーマン社長の方でセールス経験のない人は一度やってみてはいかがですか?
もっと会社がよくなると思います。

 D自己中でいこう
自己中って聞くと日本人は悪いイメージもつ人が多いよね。僕は自然なことだと思う。
周りに過剰な神経を持ちすぎだよ。
ボランティア活動している人も自己満足にすぎないと自分は考える。
だから社会に貢献しようといってもそれは自己満足の世界であり、自己中の人を
悪くいう権利などどこにもない。
案外みんなが素直に自己中になると良い世の中になるかもよ。


こんなことを読んで感じました。堀江社長だけでなく若いパワーが悪しき権力に

向かっていけば良い世界になるんじゃないかな。

 今週は資金移動のためデイトレができないので、日々感じていることを書き込みたいです。

よかったら皆さんも堀江社長の本、読んでみてくださいね。

堀江社長の書籍

人気blogランキング







2005年03月16日

3月16日 始めまして!

始めまして!引越ししてきたpopと申します。とりあえず今までの記事を

まとめてアップしました。よかったら見てくださいね。

ただいま資金移動中のため、トレードは2,3日後になります。

チャート画像とそれに合わせたコメントを日記にするので参考にしてくださいね。

これからもよろしくです。

3月15日 証券会社かえます

決めました。証券会社を変えます。今までカブドットコム証券でトレード

していたが、楽天証券に資金を移動することに決めました。

その理由は「手数料が安くて逆指値も使える」からです。

35万円からデイトレを始めたので手数料の占める割合がどうしても大きくなってしまい

思ったより利益が出にくいと感じました。楽天証券でトレードすると手数料が

3150円から1500円前後になり、半分に節約することができます。

一ヶ月に20回トレードすると30000円の節約で少額トレーダーには大きな金額ですね。

次に逆指値ですが、この機能は大変便利なので今後も使いたいと考えてます。

カブドットコム証券も使えますが、前述の手数料の安さで楽天証券に軍配があがります。

手数料だけならイートレード証券(往復1000円ちょい)だけど、逆指値が使えないので楽天証券にな

る。


もちろんカブドットコム証券の注文方法の豊富さも魅力だしイートレード証券の

手数料の安さも魅力なので今後も利用するが、現状に一番合ってるのが楽天証券ですね。

資金を移動するのにあと2日かかるため、それまでトレードはできません。

あいてる時間は今興味がある「アフィリエイト」を勉強します。

早くYAHOO!ブログもアフィリエイト使えるようにならないかなー。

3月14日 システム障害だー

カブドットコム証券さん、10時過ぎからシステム障害はないでしょ。

10:20頃に注文しようたしたら全然つながらない。トップページを

見てみるとシステム障害ってかんべんして下さい。ましてや上場前なのに・・・。

デイトレーダーにとって何より怖いのはシステム障害です。

今回はポジションとる前だったからまだいいけど、約定した後に20分も

注文だせなかったらまじ困ります。損失補償も絶対ないでね。

本当に反省して下さい、他の証券会社より手数料が高めなんだからなおさらです。

この機会に他の証券会社に資金を移動させるかも・・・、たいした資産はないけどね。

3月11日 今日はちょい勝ちで

4404 0311

10:16 4404 ミヨシ油脂 340円 買い 2000株
10:35 4404 ミヨシ油脂 343円 売り 2000株 +2808円(手数料、金利等含む)

            3月11日の合計 +2808円

今日はとにかく忙しかったので、340円で買った後にチャートをみることができなかった。

しばらくして板をみたら345円に厚い売り板があったのでそのまま売り注文で

343円で約定です。

2000株買い、3ティック上昇で売ってもたいした利益がでない。

やはり手数料が大きいです。(ちなみに往復3150円)

逆に3ティック下がって売ると-9150円なんで少額資金の投資家はそこに悩みますよね。

いっそのこと手数料の安い証券会社でトレードしようか迷ったが

サラリーマンという仕事柄、逆指値やW指値、Uターン注文といったツール(自働売買では必須)

をはずすことはできなかった。

もう少し資金が増えて手数料の影響が小さくなったとき、資産は大幅に増加していくと

確信して日々のトレードに取組んでいます。

今が勝負ということですね。

3月10日 ドカン!と負ける

9633 0310

10:04 9633 東京テアトル 240円 買い 3000株
10:23 9633 東京テアトル 234円 売り 3000株 -21195円(手数料、金利等含む)

        3月10日の合計 -21955円

ドカンと負けました。敗因は買いのタイミングが早すぎたことです。

ちょこちょこ勝ってドカンと負けるのは一番悪いパターンですわ。

十分考えて買いに入るよう、反省します。

自分のせっかちな性格に腹が立ちましたよ。

3月9日 危ない危ない!

7897 0309

10:21 7897 ホクシン 309円 3000株
10:58 7897 ホクシン 311円 2000株 +1862円(手数料、金利等含む)
10:59 7897 ホクシン 310円 1000株 -69円(手数料、金利等含む)

          3月9日の合計 +1793円

危なかった。前場で売り切れなかったら大幅なマイナスになってました。

10時を過ぎてから勢いのある銘柄が少なく、トレードのやりにくい状態

が続いてたけど、値上がりランキングの上位銘柄なら大きな買いが入るだろうと

思い込み309円で買ってしまいました。じりじりと値を下げる中、304円が下値抵抗線

になっておりそこを割り込んだら損切りしようと覚悟をきめていた。

が、そこからふんばり一時的に312円まで値を戻しました。

その時点で時は10:58、前場でなんとか手仕舞いたかったので無理やり売り注文。

利益はほとんど出なかったが、結果オーライでしょう。後場はさえない動きだったから。

明日は休みなのでじっくり利益を狙います。

3月8日 調子上向いたかな?

8111 0308

10:03 8111 ゴールドウイン 297円 買い 3000株
10:25 8111 ゴールドウイン 304円 売り 3000株 +17794(手数料、金利等含む)
           
            3月8日の合計 +17794円


今日も10時からトレードを始めました。値動きの激しい9時台は

方向性が読めないけど、10時以降は比較的素直に動いてくれる気がする。

3分足も見れるしトレンドラインも引けるし、この2日間はやりやすかったよ。

3度目の正直で明日も10時以降からトレードにはいります。

そろそろプラスにもっていきたいなー。

3月7日 ストップ高銘柄ゲット!

14404 0307

10:08 4404 ミヨシ油脂 265円 買い 3000株
10:14 4404 ミヨシ油脂 267円 売り 1000株 + 934円(手数料、金利等含む)
10:31 4404 ミヨシ油脂 272円 売り 1000株 +5934円(手数料、金利等含む)
10:33 4404 ミヨシ油脂 271円 売り 1000株 +4934円(手数料、金利等含む)

      3月7日の合計 +11802円

久々の快勝です。ストップ高銘柄を捕まえることができました。

欲を言えば3回目の271円での売りをもう少しホールドしておきたかったですが

きりがないですね。1日の目標の10000円の利益は達成できたし、なかなか会心の

トレードだったといえます。

最近は負けが続いて自信を無くしていたので、一度基本に戻ってトレード

しました。せっかちな性格を抑え冷静な判断をするために

10時までは様子を見ることにして、10時以降からトレードを始めました。

そうすることで確信をもって買いを入れることができ、良い結果に

つながったと思います。

先週の負け分を今週で取り戻し、早く3月をプラスにもっていきます。

3月4日 負け負け4連敗

6390 0304

8038 0304

09:07 8038 東都水産 440円 買い 1000株
09:13 8038 東都水産 444円 売り 1000株 +823(金利、手数料等含む)

09:18 6390 加藤製作所 372円 売り 1000株
09:22 6390 加藤製作所 376円 買い 1000株 -7161円(手数料、金利等含む)

    3月4日の合計 -6338円

うーん、悔しいね。8038東都水産、早く売りすぎだよね。

ほんとデイトレって難しいね。4日連続マイナスでブルーです。

ちょうど土日なんで株というものを違う角度から見てみたい。

どなたか僕のトレードをみてアドバイスいただければほんとうれしいです。

仕事もハードで疲れました。

明日は休みだーーーーーーーー。

3月3日 またやっちまった

1826 0303

09:01 1826 佐田建設 140円 売り 4000株
09:03 1826 佐田建設 141円 買い 4000株 -8216円(手数料、金利等含む)

         3月3日の合計 -8216円

またやっちまいました。昨日の反省を活かしたつもりだが

やはり相場は生き物です。考えるようにはなかなか動いてくれません。

まあ、思うように動いてくれれば誰でも億万長者になれちゃうけどねー。

ただ大きな損を出さないためにも、絶対損切りラインはさげないよ

4勝6敗でも利益がだせるように自働売買の設定を今後もしていきます。

明日は午後からの仕事なので前場はしっかり張り付いて

利益を出したいです、3連敗中だから背水の陣ですね。

3月2日 狙いは良かったが

5807 0302

09:53 5807 東京特殊電線 267円 売り 3000株
09:54 5807 東京特殊電線 270円 買い 3000株 -12174円(手数料、金利等含む)

    3月2日の合計 -12174円

昨日の値上がり株を売りから入るという戦略は良かったのだが

売り注文が約定した瞬間にちょっと反発してしまい

そのまま損切りラインで約定、損確定です。

これからも損切りラインを下げることはしないけど

仕掛けるタイミングをもっと考えていかないといけないと思う。

しばらくは日中にチャートや板を見ることができないので

自働売買でやっていきます。

今から明日の戦略を考え、注文だして床に就きます。

3月1日 まずいトレードでした

04800 0301

09:46 4800 オリコン 428000円 買い 1株
09:46 4800 オリコン 429000円 買い 1株
10:04 4800 オリコン 426000円 売り 1株 -3027円(手数料、金利等含む)
10:04 4800 オリコン 426000円 売り 1株 -5176円(手数料、金利等含む)

          3月1日の合計     -8203円

後でチャートを見れば見るほどまずいトレードだったと思う。

4800 オリコンは金曜日に強い動きをしていたので今日も続くか?

と思い込み押し目をつけたと考えた場所で買いをいれてしまった。

それが押し目でなく下げの前兆だったみたいだ。

損切りを早めに実行したので最悪の事態は免れたが

まずいトレードには変わりなかったなあ。

3月も始まったばかり、こつこつ50000円の利益を目標に

毎日勉強でがんばっていきます。